プリキュアとかレンストとか武装神姫とかF91とか

色々やってると更新する暇が、というか気力が無いのですよ。

ふたりはプリキュア スプラッシュスター

 単行本とかクリスタルコミューンとかプリキュアスパイラルリングセットとか購入。
 単行本は必携。読まなきゃ人生の損失ってくらいの最高の出来です。
 クリスタルコミューンは相変わらずインターフェースも面白いしそれなりによく出来ているんだけど、声がでないのが大きなマイナス。電子音には懐かしさを感じましたが。。
 スパイラルリングは思ったより遊べました。リングを回す速度に応じて音声が変化するのがポイントで、狙った台詞を出そうとクルクル回すのが楽しいです。リングをつけることに見た目の変化だけでなく、回転の安定性が上がる効果を持たせているのに感心しました。ベルト型の玩具を扱うのは仮面ライダーブラックのそれ以来な気がする。
 新EDは凄い。前EDが静なら新EDは動という感じでしょうか。何度見ても飽きないです。

レンジャーズストライク

 土曜日に大会に参加。
 ジルフィーザデッキは勝てたけど、StrikerSは負け。相手にも赤が入っていると、ユニットを除去できない分ストライク数が足りずに押し負けるようで。
 その後に行われていた牙の体験会と大会にも参加しました。デッキはサンプルの構築済みを貸してもらいました。結果は参加者約8名中2位。プロモーションカードを貰えました。
 ゲーム的にはマジックを遊びやすくした感じで結構楽しい。枚数的に2ボックス買えば一通りデッキが組めそうだけど。

武装神姫

 統一フォーマットでいろんなキャラデザというところにクイーンズブレイドを連想しました。これからはこういう商法が流行ってくるのかな?
 玩具的にはとりあえず、素体がいいです。このサイズで女性型が欲しいというのはアムドライバーのころから感じていたことですし。太ももの引き出し式関節の可動も面白いですね。
 ポージングにはスタンドが便利です。プリキュア単行本の名乗りや戦闘中のポーズを取らせてます。
 ジャケット? は可動部が殆どないので組み替えて遊ぶだけですね。適当に合体させて戦闘機にしてます。
 神姫NETのジオラマ、昔あったエヴァとかガンダムの同じようなツールを思い出せて懐かしいですね。ポージングはマウスでぐりぐりとやるより軸ごとに一定量ずつ動かしていったほうが付けやすい感じ。読み込みが長いのがちょっと辛いかな。BGMも変更できるようにして欲しいです。

MGF91

 とりあえずパチ組みしました。パーツを丁寧に切り取ることが重要なキットですね。そうしないときっちりとはまってくれません。合せるのがきついパーツも多く、指が痛いです。
 塗装やデカール貼り、トップコート吹きはまだやっていませんが、とりあえず現状で満足かな。ディテールは無いほうがアニメのイメージに近い気もしますし。