VSシステム JSAチェックメイトのアイデンティティーデッキ
見ている人の9割は置いてけぼりなVSシステムの話題。
今回はJSAとチェックメイトのチームアップデッキの紹介です。
環境的にはインフィニットクライシス中心のDCモダンでまとめても構わなかったのですが、マーベルのカードである<<Mind Gem>>を適当に1枚入れたために、統合モダンとなりました。
今回はJSAとチェックメイトのチームアップデッキの紹介です。
環境的にはインフィニットクライシス中心のDCモダンでまとめても構わなかったのですが、マーベルのカードである<<Mind Gem>>を適当に1枚入れたために、統合モダンとなりました。
とりあえずデッキレシピ。
JSAことジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカは、超古いヒーローの集団です。
その古さゆえ、キャラクターが度々代替わりをしております。そこで引き継がれるスタイルが"アイデンティティー"なわけです。
ゲーム的には、カード名の◆の後に書かれているものがアイデンティティーです。このデッキだと、"Mr.テリフィック"、"ホークガール"、"ホークマン"がいますね。
・・キャラクター 計30枚 ・1コスト 計8枚 テリー・スローン◆Mr.テリフィック 4枚 低いコストのキャラクターを強化する シャイ・アラ◆ホークガール 4枚 ホークガールをサーチする ・2コスト 計3枚 クフ皇子◆ホークマン 3枚 ホークマンをサーチする ・3コスト 計8枚 マイケル・ホルト◆Mr.テリフィック 1枚 低いコストのキャラクターをとても強くする ケンドラ・サウンダース◆ホークガール 1枚 アイデンティティーでパワーアップ。アタックが上がる 中和プロトコル◆OMACロボット 6枚 リソースポイントを増やす ・4コスト 計10枚 カーター・ホル◆ホークマン 1枚 アイデンティティーでパワーアップ。ディフェンスが上がる 全滅プロトコル◆OMACロボット 9枚 1体出すと2体湧いてくる ・5コスト 計1枚 絶滅プロトコル◆OMACロボット 1枚 KO能力を付与する ・・装備品 計1枚 Mind Gem 1枚 1枚引いて1枚捨てるドロー補助 ・・プロットツイスト、ロケーション 計29枚 クライシスの瞬間 4枚 自分のキャラ全員に好きなアイデンティティーを付与 今も残る遺産 4枚 アイデンティティーが同じキャラクターをサーチ 役割を引き継ぐ 3枚 +1/+1カウンターとアイデンティティーを与える ダブルプレイ 3枚 アイデンティティーが同じキャラクターで2回攻撃 再活性 3枚 タップしてリカバーさせる 自己防衛せよ! 2枚 ディフェンダーのアタック強化 ブラザー・アイ 3枚 捨て札のOMACロボットを拾う チェック・アンド・メイト! 3枚 キャラクターのコストを増やし展開を妨害する 禁じられた忠義 4枚 +1/+1カウンターを載せることができるチームアップまずはJSAのキャラクターの説明から。
JSAことジャスティス・ソサエティ・オブ・アメリカは、超古いヒーローの集団です。
その古さゆえ、キャラクターが度々代替わりをしております。そこで引き継がれるスタイルが"アイデンティティー"なわけです。
ゲーム的には、カード名の◆の後に書かれているものがアイデンティティーです。このデッキだと、"Mr.テリフィック"、"ホークガール"、"ホークマン"がいますね。
さてJSA以外のアイデンティティーである"OMACロボット"ですが。
OMACはかのバットマンが開発し、秘密結社チェックメイトが奪ったロボットの軍団です。人工知能ブラザー・アイに率いられ、スーパーヒーローの根絶を目指しました。
量産型ですので、ゲーム的には"ARMY"であり、デッキ中に何枚も入れることができ、ユニークでもありません。
OMACはかのバットマンが開発し、秘密結社チェックメイトが奪ったロボットの軍団です。人工知能ブラザー・アイに率いられ、スーパーヒーローの根絶を目指しました。
量産型ですので、ゲーム的には"ARMY"であり、デッキ中に何枚も入れることができ、ユニークでもありません。
このデッキは、前半(1~4ターン目)はJSAのキャラクターと3コストのOMACロボットを出し、後半(5ターン目以降)には4コストのOMACロボットをずらっと並べて、アイデンティティーを利用するカードで強化します。
強化、という部分であまり大した事できないのが問題でしょうかね。
強化、という部分であまり大した事できないのが問題でしょうかね。
ちなみにレアは<<チェック・アンド・メイト!!>>の3枚のみ。安いもんです。