シムーン 異薔薇戦争

半年遅れの不安ゲー、シムーンがついに到着してしまいました。

特典を確認した後で、ゲームを恐る恐る始めてみると……まぁ、平凡?
音声とムービーがなければSFCのソフトだといっても通じそうな仕様ですけどね。アドベンチャーパートもシミュレーションパートも。
なんていうか、プレイアビリティに関する工夫は無く、色々な素材をそのまま使ってゲームにした感じです。バックログとか既読チェックとか当然のように無いし。会話を丸ごとスキップできるのはいいんだけどね。

シミュレーションは4章までやってみた感じ、操作感はサクサク動いて悪くない。
けど、マップが無駄に高低差があるので位置が視認しづらいのは難。全体マップも無いしね。
リマージョンと特殊能力の効果が出撃前に確認できないのも問題。名前じゃさっぱりわからないしな。
とは言え、ゲーム的にはそんなに悪くない。というか簡潔にいってしまえば殆どスパロボだし。
これで、当初の告知どおりヘックスだったらよかったんだけど。

キャラゲー的にはまともに遊べるというだけでも良しとしとくべきか。