ゲーム会、VSシステム 東方プロジェクト



それはさておき、昨日もゲーム会。

ウズマジン
WotCとタカラによるTCG。クリーチャーを重ねて強化できるのが特徴。4枚重なったら『ウ~ズ~マ~ジ~ン』と言わなければならない。
多人数用ルールが一応あるみたいだけど、今回は2人で。
デッキは体験会用のものを使用。

能力が微妙なウズマジンが作れたものの、ボードで圧されて負け。

リソースは自分と相手の合計を見るので、増やし方が悩ましい。
攻防をこなせる警戒能力は超強い。


ソードワールド2.0
4人で、大体3時間位かかったけか?

GMは私。SWはプレイヤーだったことはあるけど、GMは初めて。

PCはルーンフォーク・グラップラー・セージ、ドワーフ・プリースト・フェンサー、タビット・シャーマン(相当の何か)・シーフ(ぽいあれ)。みんな2レベル。
ちなみにプレイヤーは全員SWを遊んだ経験自体なし。

シナリオは、ルールブックのサンプルを参考にしながら即興。
全員記憶喪失でダンジョンの中からスタート、脱出したら終了。オチはない。
難度はドワーフが気絶した程度。
俺のシナリオに依頼や物語性などというまどろっこしいものは不要なんだぜ……すまん。

遊びやすさのためにも、ルールブックは2冊欲しかったな。
ルールがどこに書いてあるかは、探している時にこそ見つからないものなんだな。


迷宮コンクエスト
迷宮都市系カードゲーム。4人で。
ワールドコンで遊んで以来だっけか?

ハンドは重要。隙を見せるとげっちゅーされる故。
高得点バニラなドラゴンは奪われるためにある。奪われない建物は強い。

というわけで、奪われない建物*2とドラゴンをそろえて勝利。


・いばらの姫と四人の騎士
四人の騎士が姫を同行させて、そのわがままを3回解決して脱出するボードゲーム
3枚ドローは派手でいい。コンポーネントが綺麗。

ハンドは超重要。移動に戦闘に探索にと何をするにも必要なので。見る場所は違うので、効率よく消費できると強いかと。

イベントで得たアイテムで効率よくわがままを解決できたのと、姫に気に入られ(自動的にわがまま1つ解決)たアドバンテージで勝利。


・MTGシャドウムーア
ファットパックのブースターでウィンストンドラフト。2人。
普通6~7パックのところを、8パックと普段より余計に使用。

私は+20/+20なトロールが引けたので、白緑デッキを構築。
相手は多色。この環境、土地が3種もあると全色のクリーチャーが出てくるわな。
お互い事故りながらも、プレイングミスに助けられて辛勝。

白緑エンチャント強い。トランプル持ちに付くと恐怖や。


以上。食事含め12時から23時まで。
いつも終わってから、写真撮ればよかったと気づくから困る。


VSシステム 東方プロジェクトセット
完成に近づいています。5月25日の例大祭とやらで配布予定。

私も一枚描きました。アリスというキャラ。
……ノックス? ナイトメア?