LyceeをMTG的に納得してみた
昨日今日と、リセの大会に出ています。
おかげで、やっとリセのゲーム感覚がつかめた気がする。
おかげで、やっとリセのゲーム感覚がつかめた気がする。
そこで解りやすく、MTGと関連づけてメモ。
貧乏デッキ的には、赤スライと白ウィニーが選択肢になるわけだ。
・・・・・・月すげーな。
・MTGとリセの色対応、役割 赤⇔日、速攻、先制攻撃、頭でっかちなウィニー 緑⇔宙(雷のアイコン)、ファッティによるビートダウン 白⇔花、展開するウィニー、コンバットトリック 青⇔月、カウンター、ドロー、ハンデス、回復(デッキ修復)、火力(デッキ削り) 黒⇔雪、除去、タッパー(回避能力)、ドロー 無色⇔星(属性無し)こうしてみると、思った以上にMTGぽい感覚で構築ができそう。
貧乏デッキ的には、赤スライと白ウィニーが選択肢になるわけだ。
・・・・・・月すげーな。
ついでに、MTGベースでリセの基本ルールをメモ。
・デッキは60枚、同一カードは4枚まで。
・デッキが0枚になると負け。
・デッキが0枚になると負け。
・マナコスト
左中段にアイコンで表記。
能力の起動にも大抵コストが必要。
左中段にアイコンで表記。
能力の起動にも大抵コストが必要。
・コストは手札で払う
カードを捨てると、左上のアイコンの色マナが、アイコンの下の数分出る。
アイコンの下の数は"EX"と呼ばれ、2が基本。
カードを捨てると、左上のアイコンの色マナが、アイコンの下の数分出る。
アイコンの下の数は"EX"と呼ばれ、2が基本。
・召喚
カード左に記された、赤丸の位置に召喚可能(フィールド制限)。
ユニーク制限有り。同名キャラは自分の場に1体まで。
カード左に記された、赤丸の位置に召喚可能(フィールド制限)。
ユニーク制限有り。同名キャラは自分の場に1体まで。
・連鎖
イベントと能力はインスタント速度。
イベントと能力はインスタント速度。
・召喚酔い
アタックとタップ能力は不可。
アタックとタップ能力は不可。
・コンバージョン
手札に戻す覇権。刹那付き。
コンバージョン後も名前を維持。
コンバージョンキャラからはコンバージョン不可。
手札に戻す覇権。刹那付き。
コンバージョン後も名前を維持。
コンバージョンキャラからはコンバージョン不可。
・フィールド関連のキーワード能力
ステップ→前後左右に1歩移動/ターン サイド・ステップ→左右に~ オーダー・ステップ→前後に~ ジャンプ→空いてるマスに移動 タッチ→前後入れ替わり。非戦闘時、お互いアンタップ状態のみ。 エスケープ→アンタップ状態、非戦闘時に、生け贄にできる
・パワー/タフネス
カード左下の赤がパワー(AP)、青がタフネス(DP)。
その下、黄色はサポート(SP)。
カード左下の赤がパワー(AP)、青がタフネス(DP)。
その下、黄色はサポート(SP)。
・ブロック宣言
攻撃された列の後衛(DF)をタップする。
ブロックしない場合、攻撃キャラの”カードに記された”パワー分デッキから墓地へ。修正は含まないのがポイント。
攻撃された列の後衛(DF)をタップする。
ブロックしない場合、攻撃キャラの”カードに記された”パワー分デッキから墓地へ。修正は含まないのがポイント。
・戦闘
お互いのパワーとタフネスをチェックする。
パワーが相手のタフネスを上回っていれば、破壊。同数だと何も無し。
お互いのパワーとタフネスをチェックする。
パワーが相手のタフネスを上回っていれば、破壊。同数だと何も無し。
・サポート
戦闘時、隣接(前後左右)するキャラクターをタップして行う。
サポートの効果はちょっと複雑。
前衛キャラクターをサポートすると、SP分パワーが上がる。
後衛キャラクターをサポートすると、SP分タフネスが上がる。
戦闘時、隣接(前後左右)するキャラクターをタップして行う。
サポートの効果はちょっと複雑。
前衛キャラクターをサポートすると、SP分パワーが上がる。
後衛キャラクターをサポートすると、SP分タフネスが上がる。
・戦闘関連キーワード能力
サイドアタック→キャラの左右の列にも攻撃可能 サポーター→ターン中に1回、タップせずサポート可能 アタッカー→サポートされるとパワーが上昇 ディフェンダー→サポートされるとタフネスが上昇 ボーナス→攻撃して相手キャラを破壊したとき起動 デッキ・ボーナス→攻撃がブロックされなかったときに起動 ペナルティ→場を離れたとき起動
どっか間違いがありそうな気はするけど。
・追記
コメントを受けて修正しました。やぱりあったか。
コメントを受けて修正しました。やぱりあったか。