オフ会再び

昨日、某MTG&遊戯王動画経由のオフ会にまた参加。
時間に少し遅れて迷惑をかけてしまいました。反省。

今回の舞台は秋葉原のカラオケ屋です。
一部屋に十人弱がぎっちり入って、ひたすらデュエル!
6時間遊び倒しました。


今回新しく用意したデッキは白黒とイリュージョン。
どちらもスタンダードです。
・クリーチャー 計19枚
夜空のミミック(イーブンタイド)、4枚、3ターン目から4/4飛行で襲いかかる
安息無き亡霊(イーブンタイド)、2枚、頑強持ち。3マナで白黒な中堅
アイケイシアの触れ役(時のらせん)、2枚、トークン生成スペルシェイパー。永久モズを捨てる役
ちらつき鬼火(イーブンタイド)、2枚、パーマネントを一時的にリムーブできる。色々使えるが基本的にはヒバリ用
天界の十字軍(時のらせん)、2枚、瞬速刹那十字軍(全体に+1/+1)。カウンターのメタに
目覚ましヒバリ(モーニングタイド)、2枚、クリーチャーを2体釣れる
名誉の御身(イーブンタイド)、3枚、5マナ4/4飛行絆魂。恐怖が効かない
永久モズ(イーブンタイド)、2枚、エンチャントで墓地から釣れる。デッキの主役

・スペル 16枚
亡霊招き(イーブンタイド)、3枚、墓地対策兼コンバットトリック(ミミック的に)
損ない(イーブンタイド)、1枚、優秀なクリーチャー除去
終わり無き地平線(イーブンタイド)、1枚、毎ターン土地と呪文を1枚ずつ引けるのは強い。最低限デッキ圧縮に
忘却の輪(ローウィン)、3枚、パーマネント除去エンチャント。強コモン
御身の刃(イーブンタイド)、4枚、白黒クリーチャーに貼ると+3/+3。モズの主兵装
魂の因縁(時のらせん)、3枚、使い回せる魂の絆。擬似除去。モズを安定で釣れる
マングースの血(時のらせん)、1枚、手札に戻せる、被覆を付けるエンチャント。モズの隠し武器

・アーティファクト 3枚
雷のトーテム像(時のらせん)、3枚、クリーチャー化するマナアーティファクト

・土地 22枚
平地、22枚、地平線的に
白単白黒デッキです。
飛行戦力にエンチャントを付けて殴るのが基本戦略。
主力は永久モズ。エンチャントが2枚も付くと、基本6/6飛行に追加効果と酷いことに。

土地を二色にすると《壊死スリヴァー》(次元の混乱)が入るかな。パーマネント破壊できる3マナ2/2。手元に無かったのと、白単にしたので入らなかったですが。

白単にしたのは《終わり無き地平線》のため。
3枚も引いてしまったレアを、使えないカードだとは思いたくないじゃないですか。
実際、今回一度だけ相手に使われて、結構強かったし。

《損ない》はもうちょっと入れるつもりだったけど、だんだん抜けていった。
《亡霊招き》を減らしてもよかったか。

ヒバリは使ってみたかったから入れてみただけ。結局一回も出せなかったけど!
永久モズは多分3枚にした方がいいかな。今回はモズを異様に引けたので気にならなかったけど。
相手にハンデスが多かったのも、モズを使いやすかった一因か。

・クリーチャー 25枚
夢で忍び寄るもの(時のらせん)、2枚、1/5の硬さが売り。変異持ちを手札に戻して使い回せる
クロヴの霧(コールドスナップ)、4枚、イリュージョンの数により大きくなる。フィニッシャーその1
水深の予見者(時のらせん)、4枚、表向きになると2枚ドローな変異。メインドローソース
模る寄生(次元の混乱)、4枚、表向きになると修正を与えられる変異。デッキの中堅的主力
イクシドロン(時のらせん)、3枚、全てのクリーチャーを裏返す。フィニッシャーその2
吸収するウェルク(時のらせん)、3枚、カウンター。打ち消したものに応じて大きくなる。フィニッシャーその3
神話の超者(イーブンタイド)、2枚、ドローソース。予備フィニッシャー
意志を曲げる者(時のらせん)、1枚、呪文と能力の対象を変える変異。ブラフ用
非凡な虚空魔道士(時のらせん)、1枚、カウンターできる変異。2マナ2/1なので素出ししてもいい
巣立つ大口獣(時のらせん)、1枚、1点飛ばせる飛行持ち変異

・スペル 8枚
拭い捨て(時のらせん)、4枚、刹那バウンス
夢の破れ目(イーブンタイド)、2枚、1枚引けるカウンター
使い魔の策略(ローウィン)、1枚、2マナのカウンター。変異持ちを戻すと旨い
永劫での歩み(時のらせん)、1枚、ターンを得る。バイバック付なので2回は撃てる

・アーティファクト 3枚
魔力の篭手(時のらせん)、2枚、マナが余分に出てクリーチャーに+1/+1。マナ繰りが一気に楽になる
精神石(第10版)、1枚、生け贄にすると1枚引けるマナアーティファクト。

・土地 24枚
戦慄艦の浅瀬(時のらせん)、2枚、青黒のチャージランド。マナを使わなかったとき無駄にならない
生けるものの洞窟(未来予知)、4枚、変異土地。除去をかわすと旨い
島、18枚、最強のカード
ポリゴンで有名なイリュージョンのデッキです。部族デッキ的に20枚入っています。
《イクシドロン》10円、《吸収するウェルク》50円だったので組んでみた。

序盤は《模る寄生》で戦闘をコントロールしつつ《クロヴの霧》で攻め、相手が強クリーチャーを出してきたら《吸収するウェルク》で打ち消したり、《イクシドロン》で無力化するというのが基本戦略。

スタンダード外だと《霊気の原形質(ギルドパクト)》も選択肢か。何を出すかわからないけど。
超者はライディーン的に入っている。他のクリーチャーを1/1にする白青の《畏敬の神格》の方がデッキ相性はいい。

使ってみた感じ、ほどよい強さ。変異は楽しい。


帰りに古本屋に寄って、銀河万丈ナレーションのファイティングエアクラフトDVDコレクション1(F-14)・2(F-15)各300円、ウィッチブレイド日本語版1~2各500円、竜騎士07推薦帯付モントリヒト2、その他ラノベ多数で四千円ほど散財。
宝島社のメカゴジラ本が気になる。