オフ会再び
今回新しく用意したデッキは白黒とイリュージョン。
どちらもスタンダードです。
飛行戦力にエンチャントを付けて殴るのが基本戦略。
主力は永久モズ。エンチャントが2枚も付くと、基本6/6飛行に追加効果と酷いことに。
どちらもスタンダードです。
・クリーチャー 計19枚 夜空のミミック(イーブンタイド)、4枚、3ターン目から4/4飛行で襲いかかる 安息無き亡霊(イーブンタイド)、2枚、頑強持ち。3マナで白黒な中堅 アイケイシアの触れ役(時のらせん)、2枚、トークン生成スペルシェイパー。永久モズを捨てる役 ちらつき鬼火(イーブンタイド)、2枚、パーマネントを一時的にリムーブできる。色々使えるが基本的にはヒバリ用 天界の十字軍(時のらせん)、2枚、瞬速刹那十字軍(全体に+1/+1)。カウンターのメタに 目覚ましヒバリ(モーニングタイド)、2枚、クリーチャーを2体釣れる 名誉の御身(イーブンタイド)、3枚、5マナ4/4飛行絆魂。恐怖が効かない 永久モズ(イーブンタイド)、2枚、エンチャントで墓地から釣れる。デッキの主役 ・スペル 16枚 亡霊招き(イーブンタイド)、3枚、墓地対策兼コンバットトリック(ミミック的に) 損ない(イーブンタイド)、1枚、優秀なクリーチャー除去 終わり無き地平線(イーブンタイド)、1枚、毎ターン土地と呪文を1枚ずつ引けるのは強い。最低限デッキ圧縮に 忘却の輪(ローウィン)、3枚、パーマネント除去エンチャント。強コモン 御身の刃(イーブンタイド)、4枚、白黒クリーチャーに貼ると+3/+3。モズの主兵装 魂の因縁(時のらせん)、3枚、使い回せる魂の絆。擬似除去。モズを安定で釣れる マングースの血(時のらせん)、1枚、手札に戻せる、被覆を付けるエンチャント。モズの隠し武器 ・アーティファクト 3枚 雷のトーテム像(時のらせん)、3枚、クリーチャー化するマナアーティファクト ・土地 22枚 平地、22枚、地平線的に白単白黒デッキです。
飛行戦力にエンチャントを付けて殴るのが基本戦略。
主力は永久モズ。エンチャントが2枚も付くと、基本6/6飛行に追加効果と酷いことに。
土地を二色にすると《壊死スリヴァー》(次元の混乱)が入るかな。パーマネント破壊できる3マナ2/2。手元に無かったのと、白単にしたので入らなかったですが。
白単にしたのは《終わり無き地平線》のため。
3枚も引いてしまったレアを、使えないカードだとは思いたくないじゃないですか。
実際、今回一度だけ相手に使われて、結構強かったし。
3枚も引いてしまったレアを、使えないカードだとは思いたくないじゃないですか。
実際、今回一度だけ相手に使われて、結構強かったし。
《損ない》はもうちょっと入れるつもりだったけど、だんだん抜けていった。
《亡霊招き》を減らしてもよかったか。
《亡霊招き》を減らしてもよかったか。
ヒバリは使ってみたかったから入れてみただけ。結局一回も出せなかったけど!
永久モズは多分3枚にした方がいいかな。今回はモズを異様に引けたので気にならなかったけど。
相手にハンデスが多かったのも、モズを使いやすかった一因か。
永久モズは多分3枚にした方がいいかな。今回はモズを異様に引けたので気にならなかったけど。
相手にハンデスが多かったのも、モズを使いやすかった一因か。
・クリーチャー 25枚 夢で忍び寄るもの(時のらせん)、2枚、1/5の硬さが売り。変異持ちを手札に戻して使い回せる クロヴの霧(コールドスナップ)、4枚、イリュージョンの数により大きくなる。フィニッシャーその1 水深の予見者(時のらせん)、4枚、表向きになると2枚ドローな変異。メインドローソース 模る寄生(次元の混乱)、4枚、表向きになると修正を与えられる変異。デッキの中堅的主力 イクシドロン(時のらせん)、3枚、全てのクリーチャーを裏返す。フィニッシャーその2 吸収するウェルク(時のらせん)、3枚、カウンター。打ち消したものに応じて大きくなる。フィニッシャーその3 神話の超者(イーブンタイド)、2枚、ドローソース。予備フィニッシャー 意志を曲げる者(時のらせん)、1枚、呪文と能力の対象を変える変異。ブラフ用 非凡な虚空魔道士(時のらせん)、1枚、カウンターできる変異。2マナ2/1なので素出ししてもいい 巣立つ大口獣(時のらせん)、1枚、1点飛ばせる飛行持ち変異 ・スペル 8枚 拭い捨て(時のらせん)、4枚、刹那バウンス 夢の破れ目(イーブンタイド)、2枚、1枚引けるカウンター 使い魔の策略(ローウィン)、1枚、2マナのカウンター。変異持ちを戻すと旨い 永劫での歩み(時のらせん)、1枚、ターンを得る。バイバック付なので2回は撃てる ・アーティファクト 3枚 魔力の篭手(時のらせん)、2枚、マナが余分に出てクリーチャーに+1/+1。マナ繰りが一気に楽になる 精神石(第10版)、1枚、生け贄にすると1枚引けるマナアーティファクト。 ・土地 24枚 戦慄艦の浅瀬(時のらせん)、2枚、青黒のチャージランド。マナを使わなかったとき無駄にならない 生けるものの洞窟(未来予知)、4枚、変異土地。除去をかわすと旨い 島、18枚、最強のカードポリゴンで有名なイリュージョンのデッキです。部族デッキ的に20枚入っています。
《イクシドロン》10円、《吸収するウェルク》50円だったので組んでみた。
序盤は《模る寄生》で戦闘をコントロールしつつ《クロヴの霧》で攻め、相手が強クリーチャーを出してきたら《吸収するウェルク》で打ち消したり、《イクシドロン》で無力化するというのが基本戦略。
使ってみた感じ、ほどよい強さ。変異は楽しい。