ぼくらのスーパーヒーロータイム

土曜は「いつか見る」状態だった『ぼくらの』を一気に消化。

ロボの動きはよかったけど、少し早すぎるかな……という気がしたのは、この間見た『REIDEEN』と比較してしまったせいですね。全長に10倍も差があるのに、それより早く動いてる(ように見える)ので。同サイズのマクロス・クウォーターと比べれば、全然遅いし。
戦闘が毎回のように「来た見た勝った」で終わっていたのは、戦う以前の問題が主だから仕方ないかな。まぁ、要は空戦が無かったのが不満なだけですね。

REIDEEN』は古典的ロボットアニメのスーパーロボットをヒロインであり神にしたらセカイ系になってしまったという作品。
それと『ぼくらの』の主人公陣の境遇を比べると、あまりの差にもう笑うしかない。まぁ、セカイ系な話ではないというだけの話か。


今日は土浦でレンスト。
今朝のディケイドでの活躍を見て、クウガデッキを使ってみた。
…普通に詰め込んだだけだだときついな。もう一工夫いりそう。

そういや、最近まともにデッキ組んでないな。。


仮面ライダー ディケイド 2話
面白いです。
今回で、ディケイドがどういう話かがわかった気がする。

これは、まさしく平成ライダー”シリーズ”ファンのための作品。

平成ライダーが毎年面白いのは、常に前作のイメージを壊そうとしているからです。
ディケイドはそれを体現している。だからつまらないわけが無い。
ゴジラFWに通じるかなぁ。


仮面ライダーG
米村脚本だ!
「今僕のビンテージが豊穣のときを迎える!」モチーフとギミックを絡めて見せていたのは面白かった。
クレーターとか怪人台詞とかクリスマとか、過去の技術を上手く流用してたのもよかった。

平成のJ/ZO/真になるのだろうか。


フレッシュプリキュア
普通になかよしヒーローぽい。悪かないけど。。
OP、曲はテンションが低い気がして微妙感。敵がロボっぽいのは仕様?
――とか思いながら見てたのですががが。

EDすごい!
おかげでキャラデザも良く見えてきた。
アイドル路線強化だといいな。はじける的に期待。


きらりん☆レボリューション 144話
放送は先々週だったかな。
実験の失敗により偶然に超能力者となったMilkyWayが、ニャイトライダー2009(ナイトライダーの声でしゃべる車)に協力し、迫る妖星とその異星人と戦う回。
最後は当然歌う。歌えばどんな問題も解決できるのは、最早常識。

先月末にアイドルを失脚させ北海道送りにしてから、しばらくはギャグ回が続くようで。


ライブオン
ついに原作に追いつき追い越してしまった。
来週は着ぐるみ? 運び込む荷物の量に見覚えがあるような……。