魔を断つ剣

昨日、追加の本棚とメタルラックを導入しました。
今週末もかければ、だいぶ部屋が片付きそう。


機神咆吼デモンベイン
これの原作をやった人間は、「もしこれがアニメ化したらどういう構成になるか?」と考えると思うのですよ。まぁ、少なくとも私は思いました。
まともに詰め込むとどうしても13話では足りない。そこで、どこを削るべきか? いやむしろ、どこを残さなければいけないか? と。
このアニメは、以前そうして考えていた形に近い。そういう意味で、理想的なアニメ化と言っていいでしょう。
インスマスのトラップが残ってたのは意外だし、艦隊が削られていたのは残念だけど。

というわけで、アニメ板を見終わりました。

デモンベインがフルに動いている様はなかなか新鮮。顔というか目のディテールとかね。
腰はあんなに細かったっけ? とか。
アトランティスストライクと角の展開は、アニメで見て初めて納得できましたし。

デモンベインの緑髪がOPだけで、本編中には出てこないのが気になってたのだけど、最終回で納得しました。なるほど、あれが生えているとTRUE ENDに行けた訳ね。まさかあの髪がそんなに重要な存在だったとは。。

ミスターブシドー」の台詞は原作にあったっけか? 黒田脚本故?


ところで、私的にクトゥルーといえば18禁で海戦というイメージなのですが。
その原因は「学園退魔記朧花」なる小説。リンク先は18禁なので注意。
原作よりもTRPGよりも印象に残っているから困る。