ミニプラ 侍合体シンケンオー

天下統一!

イメージ 3
というわけで、ミニプラのシンケンオーを組みました。
猿亀がセットで全4種類、各300円。
イメージ 1
エンブレムモード。写真の大きさは参考になりませんので注意。
火には足があるので人型に見えなくも無い。グラコン体型ですね。
イメージ 2
アニマルモードに変形。
獅子は可動、熊は変形手順、龍は長い、猿はかわいい、亀は丸い。

侍戦隊シンケンジャー、あっぱれ!

イメージ 5
上半身は水平方向の回転に加え、前後左右に傾けることもできます。すごい。
右手首は二重関節になっており、90度ほど曲げることができます。おかげで刀をかつぐポーズも楽にできます。
イメージ 4
首がダブルボールジョイントで接続されており、自由な方向を向けます。
スカートは左右独立して前方に開くので、立てひざも可能。
イメージ 6
刀と盾(及び接続パーツ)は合体前は余剰です。
ミニプラ秘伝ディスクを回せるシンケンマルは出るのでしょうか?
イメージ 8
腰というかお腹が細いですね。こんなにすっきりしてたっけか。
胸前面に意味深な穴があります。
イメージ 7
後姿。スカスカでさびしい。
穴はたくさん開いてるし、これからの合体に期待。

気になる点もいくつか。
まず、両足にかかとが無いのでバランスがとりにくいこと。これは重心を前気味にし、熊と龍の頭の角度を調整するといいかな。
背中に付けたディスクが取れやすい、というのもあります。接続パーツの角度が変えられないからですね。
遊んでるとシールがはがれてくる、というのはミニプラの常。もう1セット…買うか?