カラミティナイト-オルタナティブ-2(高瀬彼方)/アイドルのアイドル

『カラミティナイト オルタナティブ』の2巻が発売されました!
ってことで作者様のHPでキャンペーンをやっておりまして、ぶっちゃけCDは非常にほしいので感想をば。

ちなみに、一巻のときの適当な感想はこちら。…微妙っぽい書き方ですが、いや貶してるつもりは無いですよ?

そもそも私が旧版を手に取ったのは、そう高校生のころ。分厚さにひかれて手に取り、イラストで購入しました。
ハルキ文庫にははじめて手を出したのですが、これを読んだときには感動し「これからは新しいライトノベルの文庫もチェックしなければ!」と思ったものです。
そうしてその後『回転翼の天使』で小川一水に出会うわけだけど、それはまた別の話。

当時の私は結構ネット小説を読んでいましたので、『黒騎士物語』やHP閉鎖の流れには衝激を受けたものです。事象としてはもうリアルすぎて。。
(衝激? まいいか。最終回すごかったなぁ、絶対衝激)

色々な本が本筋に絡んでくるのも魅力でしたね。
自分的には読書ガイド的な側面もあり、『ドグラ・マグラ』はこれがきっかけで読みました。『虚無への供物』は未読ですがが。

えと。
それよりなにより、本書の最大の魅力は智美と優子の関係ですね。
個性が正反対なものがお互い惹かれあってる、ってのが良いです。あー今気づいたけど、プリキュアの初代って割と近しいかも。
このふたりに隠れた忍は影薄くて全くかまわなかったのだけど、三角関係的にホリィはもうちょっと出番が欲しいです・・・って無茶言った気がするな。

まぁ、旧版と違ってオルタナティブだとホリィもいるので、カップリング的な見所は単純計算で三倍、というかほぼ全編になってますね。
2の最終戦、咲希と智美と優子のドロドロな三角関係は非常に美味しかったです。


こんなところで。
・・・昔話と脱線混じりでごめんなさい。

カラミティナイト感想用のブログを見てみた……すごいなぁ(ネタ的に)。。


・wave「アイドルマスター XENOGLOSSIA天海春香
売ってるのを見つけてしまったので、購入。4割引でした。
たぶん唯一のパイロットスーツのフィギュアです。
他のはさぁ…水着じゃゼノグラシアだと解らんのじゃー。
イメージ 1
台座はコックピット風。
イメージ 2
頭はボールジョイントで可動。
イメージ 3
オプションで泣き顔も付属。

ちょこちょこと画像処理してみた。
背景に工夫の余地ありかなぁ。