新番組カオスメイドマシン

新番組の季節ですので、注目作をいくつか。

・極上!!めちゃモテ委員長
主人公が良い性格してる。
しゅごキャラとのコンボは、きらレボ終了の傷心を癒してくれそうや。

トミカヒーロー レスキューファイアー
レスキューフォースより、全体的に派手になっていて好印象。
前作の主役機、レスキューストライカーがいきなり壊れたのはタカラらしいような。

ジュエルペット
マイメロほどギャグには傾倒しないか。
玩具的に期待。カードゲームはどうなの?

戦国BASARA
普通に見やすい歴史物っぽい。
キャラがわかるからかな。TCG買っていてよかった。
いきなりの本願寺退場は残念。

けいおん
ストーリーに期待。
演出と作画は地味でいまいち。

真マジンガー 衝撃!Z編
1話は丁度いい密度で素晴らしかった。
2話から平凡にならないといいな。。

アスラクライン
1話からロボ出るところまでいくとは。
格好良くアレンジされていてよかった。

・咲
今のところ原作通りな感。
どこまでやるんだろ?

カード学園
トレーディングカードの番組だと理解。TCGではなく、ね。



・ChaosTCG
ニトロのコモンを2箱購入。
コモンは箱で(偏りはありますが)それぞれ平均2.5枚くらいかな。全種4~5枚程揃いました。

本格的に買うのはまだ先の話。


・颯爽!デザートナイツ―Replay:エムブリオマシンRPG清松みゆき
前2作のリプレイシリーズではシナリオを無理に普通のTPRGぽくし戦闘はボードゲーム的に運用されていましたが、本書はエムブリオマシンシミュレーションゲーム的なTRPGとしてきっちり運用したリプレイです。
こういうゲームではシナリオ≒戦闘マップなわけで、そこに凝るのが王道だということですよ。参考になります。

雰囲気が非常にメックウォリアーっぽいのもツボ。


ところで。
エムブリオマシンRPGメイドRPG組み合わせると楽しそう?」という電波を受信しました。
基本メイドRPGで戦闘はエムブリオ。PCもロボもみんなメイド。
メイドハンマーより遊びやすそうです。とっても機甲兵団Jフェニックス。