リボルテック シャドウホーク(またの名をダグラム)

リボルテックなシャドウホークです。
最近バトルテックがマイブームなのですよ。だから、こいつはダグラムでなくシャドウホーク。
……いや、まぁ、普通のダグラムの写真なんてもうあちこちのサイトで見飽きてるでしょ?

イメージ 1

さて、シャドウホークといわれてもピンとこない人が多いでしょうから機体解説。
シャドウホーク:中量級のバトルメックで、重量55トン、最高速度85~90kph。右腕に中口径レーザー1門、胴体に5基のLRM(ロングレンジ・ミサイル)発射筒、頭の片側に2基のSRM(ショートレンジ・ミサイル)発射筒、肩ごしにバック・パックからエネルギー供給される大口径のオートキャノンを装備している。(バトルテック小説より)
バトルテック(メックウォリアー)には日本のロボットアニメ(ダグラムとかマクロスとか)のデザインを丸々流用した奴が沢山いたのです。
シャドウホーク(ダグラム)もその一つで、小説版では主人公機でした。

イメージ 2

腰をひねって小さく前に倣えで歩く。砲は全部平行に前向き。
この姿勢のまま相手の周囲を旋回しつつ攻撃するのがバトルテック的な基本戦闘動作です。
なのでバトルテック的にはこういったポーズがかっこいい。
しかし、リボルテックは単純なポーズほどとるのが難しいですね。

イメージ 3

ウォーハンマー&マローダーと。
トマホークとグラージじゃないですよ~。バトルテック世界ではあくまでもウォーハンマーとマローダーなんです。
こいつらもリボルテック化してほしいなぁ。できればライフルマン(ディフェンダー)、アーチャー(スパルタン)もいっしょに。
万が一フェニックスホーク(スーパーバルキリー)とかでた日にはワスプ、スティンガー、コマンドーセンチュリオン(全部バルキリー)、果てはクルセイダー(アーマードバルキリー)も出るのは固いですね……って変形しないバルキリーを欲しがる人はそんなにいないだろうけど。
けど、もし変形すればLAM(ランドエアメック)になるのでなおよし。

イメージ 4

腕が落ちる足が折れる。そしてこける。これもまたバトルテック的風景。
というかマジで撮ってる内にウォーハンマーとマローダーのジョイントがポキッと折れてしまいました。
山口式可動は壊れやすいのが難ですね。リボルバージョイントが開発された訳がよ~くわかりました。


さて、一緒に届いたレンジャーズストライク第2弾とガンダムウォー ガンダム・ザ・ガンダムでデッキを組まなきゃ……。