少人数でゲーム

昨日も遊びました。
だがしかし人はいなかったので2~3人用のゲームがメインに。

魔法の軍団を2人で。
ランダム生成されるヘクスマップ上でランダムに引いたチットをスタックにして動かしてダイスで戦います。私的にはかなり好みなゲームです。
しかし、このゲームに限らないけどプレイヤーが2人だと一旦形成が傾いたらほぼ逆転は不可能ですね。

ふたりはプリキュアカードゲームコレクションのおためしセット(構築済み)2種で対戦。
構築済み同士だと相手に干渉するカードが少なくソリティアっぽいのが微妙感。カウンターをデッキに入れたりするとまたちがったプレイ感になりそう。

ゴッドを2人で。
村落を自分の宗教に染めていきます。
最適人数は3人の様だけどなぜか3人で遊んだことがないゲームです。
2人だとちょっと運の要素が強くなるかな。

あのサルをぶっ飛ばせを3人で。
文字通りサルをぶっ飛ばすのが目的。高いところにいるサルを追うために各プレイヤーはジャンクで塔を築いたり妨害として塔を攻撃したりします。
カードのイラストやモチーフは馬鹿っぽくていいのですが、システム的にはわりと堅実というか真面目っぽいです。

テイク・イット・イージーを3人で。
親がランダムに引くヘクスをそれぞれが並べていきラインが出来るとそのライン種類ごとの点数*マス数が点数になります。パズルっぽく多少頭を使うビンゴ。
手軽にサックリと遊べます。
人数を選ばないのが利点でしょうか。

エイリアンズも3人で。
宇宙人を出身惑星に帰省させます。
宇宙人や惑星の設定とかコーポネントとか色々凝っていて楽しいです。
ゲーム的には地味によくできてます。何となくあのサルをぶっ飛ばせに近い薫りが。

最後にガンダムウォー
茶単Gガンダムデッキのプレイ感は何となくイマイチ。
たぶんリング・地球・宇宙それぞれに単騎で出撃することが多く、部隊が並んで戦域に出撃するというガンダムウォーの特徴が無くなるのが原因かな。


今日は雨で引きこもり。プリキュアが面白い。。