トランスフォーマー KISSプレ 第11話

リシャオシャオはホットロディマスのパートナーにしてキス∞プレイヤーであり、そしてカンフーの達人でもある。
ホットロディマスは銃の腕前は凄いけど格闘技ではまだまだ未熟。
そこで、リシャオシャオの熱いキスでパワーアップ。二丁の銃をトンファーに持ち替えて大活躍だ。
「褒めてあげたいけど、あいつ調子に乗りやすいからなぁ。もっと訓練しなきゃ。わたしに組み手の相手ができればいいんだけど。え? ドライブに行かないかですって? もう、仕方ないわね。長距離ドライブで持久力の訓練よ」
キスぷれ第11話です。幻聴入っていても気にしないでください。
終了後はヒトトナリアタリのフィギュアをネタにトーク
曰く、宇宙のミニスカポリス・・・・・・。


シムーン第11話。
歩兵輸送用特殊兵装を付けたシムーンによる都市奪還降下奇襲作戦、しかしなぜか作戦は察知されており地上部隊を支援するためやむなく街を爆撃することになる。
先週の予告ではサブストーリー的な捨て回かと思っていたのですが、構成的にはコール内部の変化を先週、外部の変化を今週描くという感じだったようです。各キャラメインの話を展開しつつ話を進めているのは上手いですね。
映像的にはシムーンの色々な使い方が見れて面白かったです。特殊兵装投下による攻撃とか、低空を着陸形態で飛行しつつ機銃掃射とか。対空対地攻撃に加え輸送までこなす。全くシムーンは器用な兵器だこと。
と書いていて気づいたのですが、シムーンはVガンダムに似てますね。ミノフスキードライブ(ヘリカルモートリス)で自由に空を飛び、光の翼(リマージョン)で敵を滅ぼし、白い悪魔(神の乗騎)と恐れられる。まさしくシムーンです。丸いものが回転すれば飛べるというところまで同じ。
子供と戦争などぱっと見も似てるかな。テーマ的には別物ですが。
どうやら高度に美しくなったVガンダムシムーンになるようです。