ロボテック ザ・シャドウ・クロニクル

『Robotech The Shadow Chronicles』視聴完了。
いや、今も3回目くらいを観ているわけですけど。

これは、ロボテックシリーズの主役級が集まって展開する群像劇と言っていいかな。
ある種のスーパーロボット大戦的なノリが有ります。
"歌"と"恋愛"と"三段変形"をはじめ、数々のお約束をきちんと押さえた、期待を裏切らない出来に満足でした。

特に"恋愛"は、今回3組もカップルがいますから重要ですね。
というわけで、以下ヒロイン紹介。

イメージ 1
本作のオリジナルヒロイン、マイア。
マックスとミリアの娘であり、かつスカル小隊の隊長も兼任するというおいしい役所です。
紫ぽいレギオス(左上)を操ります。あー、その後ろに少し映っているレギオスに乗っているのが、一応本作の主人公ですね。他作品の面々に押されて、どちらも割と影薄いです。


イメージ 2
ヒロインその2。エリアルことアイシャ、スコットことスティックと共にセンチネルこと機甲創世記モスピーダより参戦。
本作はある意味モスピーダの最終回のリメイクなので、出ないわけもありませんね。
序盤の敵方異星人インビットの王女にして、人外の力で縦横無尽に活躍する便利屋です。
モスピーダの1話で散った元婚約者(右上)も出てきます。


イメージ 3
その3、シャロン・アップル……じゃないけどジェニス。マクロスプラスから、というわけでもないけどロボテック世界に乱入。見てのとおり、ロボットです。
本作における"敵(?)との恋愛"と"歌"を担当(←どちらも超重要要素)。


英語よくわからないので勘違いしてる所もあるかもしれませんが、ご容赦を。