日本語版ロボテック ザ・シャドウ・クロニクル

『Robotech The Shadow Chronicles』の日本語字幕を今作っています。
現在約50%。完成したらHPに載せる予定。


おや? mixiからバトンの指名が。
『このバトンのルール』
●回してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える。
●また、回す時その人に『指定』する。

お題は『TCG』。

◆最近思う【TCG】
別にTCGに思い入れがあるわけじゃないんだけどね。
ボードゲームは最近注目作が少ないしなー。
ウォーゲーム遊んでくれる人いないしなー。
TRPGも諸般の事情で相手いないしなー。
活発に新作が出て、かつコンスタントに遊びやすい非電源ゲーム、と言うとTCGになってしまうんですよね。

◆この【TCG】には感動!!!
『ロボテックCCG』の存在には驚いた。かなり気になってます。
システム的には割と平凡ぽいけど、カードを倒して三段変形するのは楽しそう。
どうにかして手に入らないかな?

◆好きな【TCG】
『エレメンツ・オブ・カオスTCG(ヴァラノワール編)』。
キャラクターは好きだし、システムも私好みのオリジナリティに満ちています。
その分、ルールの理解には手間取りましたが。

大戦略TCG』も好きですね。
デッキ作るのが手間なんで、遊びにくいですけど。

『チャームエンジェル』は完全にキャラクター先行。
環境がよくわからないんで、TCGとして好きなのかは怪しい。
カードゲームとしてはよくできているんだけど。

モチーフのキャラクターに元々思い入れがあって、かつその作品単独でTCGが出てるのって実はそれくらいだったり?
あー『央華封神TCG』もそうか? けど、これはどっちかと言うとTRPGの方が好みだし。

システムだけなら『レンジャーズストライク』と『VSシステム』。
どちらも、ルールが非常にシンプルで解り易いのが特徴。
キャラクターとか全然知らなくても楽しめます(楽しめました)し。

◆こんな【TCG】は嫌だ!
嫌だ!ってほど個々のタイトルに思い入れがあるわけではないんですよね。基本的には水物だし。
もちろん良くできたゲームであるに越したことはありませんが。

ゲームの質よりも、非電源ゲームは身近に遊べる環境(要するに遊び相手)があることが重要。
なので、できれば暇なときに相手して欲しいのですよ。別に買って始たりする必要はないんで。
私はカードゲームで遊びたいのであって、特にTCGで遊びたいというわけではないんです。

◆この世に【TCG】がなかったら
ボードゲームやTRPGがより盛んになって万々歳……とは行かないだろうなぁ。
『RPGマガジン』が直接『GAME JAPAN』になるだけか。

◆次にまわす人を『指定』付きで。人数は何人でもOK!
パス。


レポートを放って何をやってるんだ……俺は?