遊戯王、VSシステム ギャラクタス、迷宮牧場の決闘、MTG ローウィン+モーニングタイド ドラフト

昨日遊んだゲームは――。

最初に遊戯王、ヨハン1BOXで組んだ宝石獣デッキで構築済み『戦士の伝説』と対戦……構築済みは強いな。
宝石獣デッキの動きは結構回していて楽しいけど、もうちょっと練習が必要か。

VSシステムの多人数用セットである『ギャラクタス(The Coming of Galactus)』を4人で。
1人のプレイヤーがギャラクタスのデッキを担当、他のプレイヤーが同盟側として様々な惑星を護りながら立ち向かいます。
最初の同盟はスコードロン・スプリーム、アベンジャーズ、ヘルファイヤークラブ・チェックメイト。星を1つ護るも、5ターン目で敗北。
次にアベンジャーズ・マスターズオブイーブル、モーロック、ダークシード・クリー。やはり5ターン目で敗北。色々とミスが多かった。
最後は3人で鋭意製作中の『VSシステム 東方セット』から幻想卿自機デッキ、幻想卿妖怪デッキ。7ターン目まで粘るも敗北。7ターン目がきたのは、単純に2対1の方がギャラクタスに不利だったからぽい。
なんというか……想像以上にギャラクタスは強かった。まさか5ターン持たないとは。
やはり普通に組んだデッキでは勝てないな。次は相性がよさそうなインジャスティスギャングで組んでいく予定。

『迷宮牧場の決闘』を4人で2回。1戦15分くらい。
手札は自勢力の居場所(6ヶ所)を表していて、公開した場所と同じ場所にいる相手勢力を捨て札にさせていきます。手札が無くなると脱落で、最後まで生き残ると勝利(他にも勝ち方はあるけど)。
攻撃すると居場所がばれて他の勢力に狙われるという基本的な構造と、それに派手さを与える物語カードやクライマックスモードのバランスがいい。
よく工夫された良作。

MTGを3人でドラフトを2回。初めてマジックでドラフトをやったよ。
使ったのは両方ともローウィン1パックとモーニングタイド2パック。
対戦は3人でレフトアタック(各自が左隣に向かって攻撃)。
ドラフトの方針はメインカラー1色サブカラー2色を集めていく感じで、集まり具合から最終的に2色デッキに調整。他の人が何を集めているかは、さっぱり判りませんでした。
1戦目は青黒赤と集めて青黒のならず者フェアリー軍団が組めたので、他二人を速攻で次々とビートダウン。モーニングタイドのフェアリーはまことに素晴らしい強さ。
2戦目は赤緑黒と集めて赤緑エルフ巨人が完成。右隣のフェアリー・ツリーフォークの航空戦力に苦しめられつつ、それを攻撃するマーフォーク・エレメンタルを見守る展開に。終盤はマーフォーク・エレメンタルがボードを支配し勝利。使って楽しく、使われていやらしいのがフェアリー。


集まったのは11時、終わったのは25時でした。昼食夕食含むとはいえ14時間かー。