火曜のボードゲームを遊ぶ会

一昨日はGWということでボードゲーム

エヴァンゲリオン カードゲーム
初心者2人を含む5人で。それぞれシンジ、ミサト、アスカ、レイ、ゲンドウのデッキを使用。
ゲンドウにより「我々に与えられた時間は残り少ない」と呼び込まれる多数の使徒。
それをアスカ口調のマヤとマヤ口調のマコトにより迎え撃ち、補完を進めるミサトとシンジ。
だがミサトはゆっくりしている「第10の使徒サハクイエル」により補完のチャンスを得ることができず、ただデッキを失っていく。
いち早くゲンドウと一緒になったシンジが「そう、よかったわね」と補完を試みるも、ミサトとアスカの「バカ」発言により挫折。
そんな中、アスカはデッキ切れでゲームに敗北してしまう。
それを「あんた、このままやめるつもり!?」とゲームに復活させつつも、ミサト自身はデッキ切れで離脱。
レイの「簡単なんですよ、人を滅ぼすのは」と「使徒による侵入を許したのか!?」により手札を失いシンジも敗北。
「第1の使徒アダム」によりリセットされる第三新東京市。
そこを襲った「第4の使徒シャムシェル」によりゲンドウもまた手札を失い死亡。
レイによりアスカが傷つき倒れているところに襲来した「第9の使徒マトリエル」によりアスカも散る。
残されたレイは「知らない天井だ」で粘りながらも、残り3枚の山から「パレット・ガン」を引き当てこれを撃退。第三新東京市の防衛に成功し、ゲームの勝者となった。
うろ覚えだけど、大体こんな感じの展開。

コントロールデッキが2人もいた(レイとゲンドウ)からか、大体3時間かかりました。長すぎ。
「とりあえずエヴァ」とかうっかり言ってしまったのが拙かったか? けど、現在世界で最も盛んにエヴァンゲリオンTCGを遊んでいるグループ(多分)としては、とりあえず提案しないわけにもいくまい。


High School Election(ハイスクールエレクション)
女子校生徒会長選挙戦カードゲーム。
団体を暗躍させつつ、演説により一般生徒を集める。
4人で40分くらいかかったか。
各団体の寝返りが横行する中、対象として狙われにくい中くらいのカードが強かった。
一般生徒を引き込む百合の力も素晴らしかった。


・Fly me to the Moon(フライミートゥザムーン)
宇宙開発カードゲーム。
3段階(打ち上げ、月軌道、月面着陸だったかな?)の宇宙開発を全て成し遂げるのを目指す。
ワールドコンで見て以来、気になっていました。
4人でたしか40分くらいかかった気がする。

展開として、先駆者ほどトラブルにより見舞われる(=他プレイヤーから妨害を受ける)のはかなりそれらしい。
持ち込まれたサンドイッチが人類の宇宙への夢を阻みまくる。
2段階目をクリアするときにどれだけリソースを残せるかが重要かな。
というかアポロ超強い。


Wings of War:Watch Your Back(ウィングオブウォー ウォッチユアバック)
Wings of Warの第2セット。
シナリオ2種を2人で。あわせて大体1時間。

最初のシナリオは、ドイツ機が連合機と1対1。機体が貧弱な連合機はパイロットが慎重な分、弾詰まりを起こしにくい。
ヘッドオンで撃ち合い、旋回後交差し撃ち合いつつ耐久力差でドイツ機の勝利。

第2シナリオは、連合の基地の撮影を試みるドイツ軍2機を連合軍の2機が迎え撃つ。
最初のヘッドオンで連合の弾が急所に当たり、撮影機は撃墜されてしまう。これにより勝利点は-1対2。
機体が離脱したときのペナルティは1点のみなので、連合機はそのまま反転し2機とも離脱。
ドイツ機は追いつけず、勝利点は1対2で連合の勝利。


3セット目以降は手元にはあるけど、日本語訳がないから遊びにくい状況。飛行船は面白そうなんだけど。


MTGの動画
四月上旬に撮ったものをようやくUP。
新歓で忙しかったからなー。休みが無いとつらい。

他にも撮ってたけど、ルールミスとか色々酷いのでお蔵入り。
次はVSシステム東方セットかシャドウムーアでいきたいかな。