トランスフォーマー 3D‐バトルカードゲームとトランスファンケット2008春、例大祭

トランスフォーマー 3D‐バトルカードゲーム(Transformers 3D-Battle Card Game)の第1弾と2弾のBOXが入手できました。
組み換え変形できるフィギュアが付いているカードゲーム、ということでTFファン的にもTCGファン的にも気になっていたんですよ、これ。
デザインはチャームエンジェルやウズマジンWotC社ですしね。

特徴としては。
・1パックから遊べる
マジカルパラダイスみたいだ、というのはさておき。
パックにはサイバトロンとデストロンが1体ずつ入っていますので、それで2人で対戦できます。
ルールシートやゲームに必要なトークンも付属しています。いわゆるスターターは存在しません。

・多人数でも遊べる。
複数のTFで遊ぶこともできます。
ポイント制で軍団を組む辺り、どちらかというとコレクタブルフィギュアゲームの感覚に近いかも。

・ルールが簡単
基本的なルールはジャンケンです。クイーンズブレイドぽくも?
ランダム要素はありませんので、彼我の能力差、状態、距離を元に相手を読みきったほうが勝ちます。

遊んでみた感じ、変形は重要。
ビークルモードとロボットモードのHPを、別に数えるというルールのおかげで。
上手く変形するのとしないのでは、ほぼ倍のライフ差が発生します。

総じて、手軽でいいゲームです。
問題は英語だというのと、入手困難だということ。

というわけで。
ルールと何枚かのカードテキストの和訳を作りました。
これだけで一応遊ぶことができるように、ね。

明日、トランスファンケットVol8Story Factoryシリウスでサークル参加します。
そこのいんちき玩具本と一緒に、「VSシステム トランスフォーマー」とセットで配布する予定です。
一応パックも持って行く予定ですので、「遊んでみたい」と声をかけてもらえると遊べます。場所はあるかな? 


明日は例大祭とやらで東方のカードゲームも、無事完成し(?)配布されるようです。そっちは私行かないけど。