それが、ガンバイク!

近所の中古屋にずっとあったのを、ようやく購入。
『可変走攻ガンバイク』はバイクが三段変形するロボゲーです。

パッケージ裏の説明の”巨大都市”の文字に”メガゾーン”、”最大加速”には”マクロスピード”のルビがふられ、ついでにタイトルロゴのフォントはモスピーダ。かなり狙ってますね。

「全団、変形を許可する」
ガンバイクが変形するのは、制限時間内に目的地につくための高速移動可能なバイクモード、敵の攻撃に耐えながら移動するためのラリーモード、そして攻撃のためのロボットモード。
きちんとそれぞれ使い分ける必要があるのは、いいゲームデザインだと思う。

ガンバイクの最大の特徴は、その主兵装がロボットモードでの”体当たり”だって所ですね。
速ければ速いほど威力が上がりますので、自然ビークル形態で正面から突っ込み直前でロボットに変形することになります。当ればいいのですが、外すとリカバーに時間がかかります。
なので、旋回に癖があることも含め、操作には慣れが必要。
まぁこの過程こそがロボゲーの醍醐味。

現在ステージ3。直角コーナー多すぎ。


・VSシステム マーベルユニバース
新セット。今回の中心はアベンジャーズです。
土曜日に5パックのシールド戦をやりました。
私が組んだのはカーブ展開するアベンジャーズ単。VSシステムのリミテッドでチーム単が組めたのは初めて。
形式は3人でレフトアタック(それぞれ左隣に攻撃する)。相手の攻撃に備える必要が生じるため、攻撃のタイミングが減りますので、8ターン目が来てしまいました。
マルチプレイの結果、ぎりぎり勝利。7コストを2人並べられたのは強いか。

セットの傾向としては、今までと比べドローが強化されてます。
その分、能力のコストに手札を使うカードが多い印象。
多人数プレイ用のギャラクタスセットを意識しているのか、他のプレイヤーのキャラにも適当に効果を及ぼすカードが増えてる気もします。

早くリスト見なきゃ。