レンジャーズストライク ツアーフェスティバル08とカードゲーム色々

昨日の補足。

ガンスリンガーについて。
勝った人は勝った人と当たるようにし、最初は一緒に並んでいる人と当たるように運営されていました。
この形式だと、負けている人が同じく負けている人と当たるようになるのでちょっとはバランスが取れる。なかなかいい工夫。


えーと、メインで使っていたデッキのレシピでも。
ダイタンケンデッキ
・ユニット
隊員コード153ショウ 3
バルシャーク2nd 3
レッドファルコン 3
ダイナブラック 2

ゴーゴークレーン 3
ゴーゴードリル 2
ゴーゴーショベル 2
ゴーゴーミキサー 2
ゴーゴージェット 3

ダイタンケン 2
バトルフィーバーロボ2nd 2

ジャガーバルカン 3
ゴーライナー 2
バトルシャーク 1

聖剣ズバーン 2
ニンジャブラック 1

・オペレーション
バイモーションバスター 1
スーパーフォーメーション 3
スーパーフォーメーションを全部抜いて、イエローアーマーにした方が良かったかな。
イエローアーマーは重くて間に合わないと思ったので直前に抜いてしまった。でも環境は思った以上に(遅いときは)遅かったわけで。
そうするとゴーライナーも抜いて、ズバーンかバトルシャークを増やすのがいいかな。

ダイタンケンの強いところは、合体すると捨て札が5枚増えるところだと、ガンスリンガー中に初めて気づく。
いやバトルフィーバーロボ必須、ということは薄々思っていたけど。ならば、やっぱりイエローアーマーも必須だよな…。
いや、使ってみたかったんだよスーパーフォーメーション(実際2回使えた)。

こんなデッキでも3回に1回は勝てているので、結果的には5体合体の方が効率よかったと結論付けていいかな。



デルトラクエストのカードゲームを勧められたのと安かったのとで購入。
何となくドイツのボードゲームっぽい雰囲気とルール。
アニメは西村博之のキャラデザ・作画が見所だったか。

ついでにアイシールド21カードスタジアムと戦国BASARA2のスターターを購入。
後者は1個しかなかったので、もう1個探さなきゃ遊べないな…。