仮面ライダーディケイドの『DXディケイドライバー』を3倍楽しく遊ぶ方法

現在、ここに書こうと思いながらも、書ききる前に放置している文章が多い状態です。
色々とやりたいことが多くて困るのですよ。。


さて、今週から新しい仮面ライダー、ディケイドが始まりました。
「(視聴終了)・・・これは実写版レンジャーズストライクだ!」
特に龍騎がドランからコンビネーションするのが、ぽいですね。
一人のディケイドのデッキに、他のプレイヤーが連合を組んで挑むような遊び方が出ないかなとか期待してみる。

レンストはさておき、そんなこんなでディケイドがかなり気に入ったので。
イメージ 1
買ってしまいました、ディケイドライバー。
ライダーのベルトを買うのはブラック以来ですよ。

そこで適当にレビュー。

ディケイドライバーを3倍楽しく遊ぶ方法

1.十人のライダーに変身する

基本の遊び方です。平成ライダー十人に変身するためのカードが付属。

ベルトという玩具の特徴として、付けてる人間からはその形状が殆ど見えないというものがあります。
何せ腰に巻きますからね、上面しか見えません。つまり、見た目はどうでもいいのです。
重要なのは光と音。いわゆる「光る!鳴る!」ってやつです。
その点、このディケイドライバーは音的には十人分を再現しているわけで、お得感があります。
ギミック的にも「ガシャ!」と中央部が回転するのは気持ちいい。

欠点は、光が一色の点滅なので少し寂しいことかな。。
あと、カードを抜くときにカードの上面が傷つきやすいのも気になります。ピッタリの大きさのスリーブが欲しい。

2.様々なものとフュージョンする

例えば魔法少女
イメージ 2
ガンダムバトレイヴ』のカードを使うことで、ディケイドは様々なものとフュージョンできます。
パトカーからのっぺらぼう、ピエロ、果てはトイレまで。
イメージ 3
ディケイドは、かつて無いフォーム数を持つライダーと言えるでしょう。

・・・ここだけの話、魔法少女フュージョンしたくて買ったようなものだったりします。


3.マトリクスを開放する

イメージ 4
左下は比較参考に、MPコンボイさん用マトリクス。

ディケイドは、左右の取っ手を両手で正しく握って開くことで、闇に英知の光を放つことが出来ます。
勿論、中央の部分を持って「開け!・・・なぜ開かん!」とガルバトロン様やウルトラマグナスになりきることも可能です。

・・・友人に指摘されて以来、もうマトリクスにしか見えなくなりました。


おまけ。
Black Bird Fly
劇中で印象的だった二眼レフはこれかな。
赤は限定カラーっぽい。
気になるけど、もうちょっと安けりゃなー。
カメラとしてはそんなに高くないのだけど。