オフ会だったのです。

今朝、注文していたインパルス、デスティニー、ウイングのMGが届きました。
配達の時間帯を午前中に指定するのは、目覚ましにちょうどいい。

お昼から、グラコンビさんたちのオフ会に。

これはMTGのオフ会なのですが。
問題は「自分はアラーラ以降にMTGデッキを組んでない」ということ。リミテッドばかりだったからなぁ…。
ついでに、コンフラックス込みでまともに構築する時間も資産も無い。

それでもやっぱり、新しいデッキを使いたいよね。回るデッキより、回るかどうかわからない・どんな回りをするかわからないデッキのほうが使っていて楽しいし。
そこで、構築済みを使うことに決定。デッキを手っ取り早く用意する常套手段ですね。
結論から言うと、カジュアルレベルで勝ったり負けたりするくらいのデッキはできていました。殆どスタン相手に何でもありだしなぁ。


まず”エルフVSゴブリン”のエルフデッキ。これには《レンの地の克服者》《傲慢な完全者》を増加。
ゴブリンには《スカークの教練教官》《ゴブリンの女看守》を増量。《モグの狂信者》は発掘できなかった。
その他、どちらもサポートのスペルを少し入れ替えました。

次に既存のデッキを調整。
”ジェイスVSチャンドラ”のジェイスデッキで、以前組んでいたイリュージョンデッキを改造。
時のらせんがスタンダードから落ちたので、いつかやろうと思いながら放置していたのよ。
チャンドラデッキは放置。エレメンタルの炎族方向に傾けるのがよさそうだけど、抜けるカードが多すぎるんだよなぁ。。

そして、元は次元の混乱のテーマデッキ”再誕の儀式”だったエルフの笛吹き・リアニメイトデッキに、アラーラの《浄火の大天使》《ヘルカイトの首領》《大祖始》を導入し調整。以前よりも出せれば勝つ率が増したかと。


という感じで用意して、持っていったのですが。
みんな真面目にアラーラでデッキを組んできてましたね…ちと恥ずかしい。。
流行はエスパーなのかな? パーツはちょこちょこ手元にあるし、組んでみたくなってきた。


参加者は計8名。MTGの対戦&トレード。私はトレードするカードを持っていませんでしたが。
人数少ないかもということで、一応ドミニオンMTGぽいカードゲーム、ってことで)を用意したのですが、結局ずっとMTGでした。

遊戯王は今回無し。まぁ私自身、最近熱が下がり気味ではありましたが。
魔法使い構築済みの限定版やゴールドパックが買えなかったからなぁ。。



帰宅後、本棚を整理していたのですが。
あれですね。「本棚に本以外のものを入れない」というのは重要だな、と。
関係ないものがある→それと本を入れ替えられない→整理できない、となるわけで。
出し入れができない本棚は無用の長物。

しっかし大きい本棚を全部ラノベで埋める、というのは結構達成感あるなぁ。
本棚の強度が心配だけど。


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱にょろーん☆ちゅるやさん
2~3話を見ました。ハルヒのアニメ本編は1話の半分しか見ていないのですが。

う~ん、アニメ的に演出されたハルヒには違和感を感じるなぁ。
ハルヒ自身が宇宙人や超能力者と同類のようでは…。

ちゅるやさんは喜劇というより悲劇だな。
ちゅるやさん(でいいのかな?)が虐められてる様にしか見えない。笑えない。
困ったことに”ハルヒちゃん”よりもハルヒハルヒらしくはあるのだけれど。
全部落ちが同じなのも、どうなのかねぇ。


きらりん☆レボリューション
猫が世界ツアー、というのはあの世界らしいなあ。

今週の回を見ていて、はじめて気づいたのだけれど。
監督ってアキ電とピッチの監督でもある、ふじもとよしたかだったのね。
これは要注意だわ。