バインバインモエバイン。クイーンズブレイドミリム。

超振動戦乙女ミリムとエクセレントモデルCOREメナスだけを買うつもりが、うっかりモエバインも手にとってしまいました。

・学炎合体モエバイン 忍術部
イメージ 1
1600円が5個で8000円。想定外の出費としてはつらい。
定価で買うもんじゃねー。本当にうっかりだよ。
敗因は買えるだけの金額を持ち歩いていたこと。一瞬で金欠になってしまった。

可動フィギュアとして、出来は非常に良いです。
体育座り、膝立ち、前蹴りが自然に出来る太ももの可動は、今後の可動フィギュアには標準装備されてほしい仕様。
これらは武装神姫において、股関節を二重にすることで実現されていた可動ではありますが、その方式では横への可動に難がありました。
エバインは股関節が普通のボールジョイントになっている分、より柔軟に動かせます。具体的には開脚や回し蹴りが可能になりました。

ロボのパーツは胴と左右の腕・脚の5つに分けられてそれぞれに付属。
それを組み合わせたのが写真右下。ガンプラMGのフレームみたいな感じでよく動きます。
正式にはこれにそれぞれの武装をつけるわけですが、未擬装。

素体・ロボに共通の欠点として挙げられるのは、手首の可動でしょうか。
手首は持ち手・平手の二種。接続は軸を差し込む方式ですので、手首の可動が回転のみです。
前後に可動する手首か、ボールジョイントの接続にしてほしかったかな。
手首は、色が肌色というのも浮いています。素体も一部肌色にしてほしかった。リカラーに期待。
まだ貼ってませんが、シールもこの価格帯だと耐久性的に気になる。

箱の裏面には共通の世界・ロボ設定と、個別に各キャラの設定が載っています。
次があるとすれば他の部になるのかな。

CMが万が一あるとすればスーパーヒーロータイムかな? 映像イメージはほしいところ。


・超振動戦乙女ミリム
電動ノコギリ付きの剣と盾を持った戦士。カシナート
装備に載ってない武器、必殺必中超振動アローは何処からわいているのか謎。
剣が変形しているのかと思ったけど、なくても撃てるようだし。


・クイーンズポーカー
いわゆる一つのゴキブリポーカーを遊べるように、クイーンズブレイド ザ・デュエルのコモンを8人8種集めてみました。

ゴキブリポーカーは3~6人用のカードゲームです。
相手に提示されたカードの真偽を見分ける、ダウトのようなゲーム。詳細は適当に検索してください。

ちなみに選んだのはレイナ、トモエ、ユーミル、カトレア、イルマ、ナナエル、ニクス、メナス。各色2人の配分で。
同じキャラでカードの種類が多い、というのは向いてますね。ハヤテのごとくTCGでもできるかな?

プリキュアポーカーとかやってみたかったけど、プリキュアから8人はどうにも選びにくい。
そもそも使えるカードもないしなぁ。