サイバーダインスタジオとセイドラ

昨日は、イーアスつくば内のサイバーダインスタジオを見学してきました。

展示にVF-19Aなんて誰が置いたのだろうか。気になる。

主目的は河森監督による「TARGET HAL マイクロアドベンチャー」。
撮影場所はどう見ても筑波大学内。予算の都合だそうです。背景にさりげなくVF-1が置かれていたり。
女性がスーツ型ロボットであるHALを着ることになるわけですが、そのカットが妙にえろい。HALが動くと気持ちいいらしい。
HALをインターフェイスに小型ロボを動かすわけですが、それがもうどう見ても河森メカ。変形はしないけど。

HALのデモンストレーション。残念ながら装着はならず。
一般人が動かしている様子を見ると、HALの特性が判りやすいですね。
なれた人間が動かすと自然すぎて、かえって判りにくいというべきか。
意識をした動作によってロボットが動く、というのはEVAに近いかも。


ジンキ・エクステンド
途中まで見ていたのを、改めて最後まで見ました。
10話以降がこのアニメの最も面白いところだったのですね。

序盤は、結構頻繁にOPが差し変わってたのに改めて驚く。
OP最後のほうで監督名と共に、画面左をモリビトが両手を突き出して飛ぶカットの元ネタが思い出せなくてもどかしい。どっかで見た気がするんだけど。


・セイクリッド・ドラグーン
先日、タロットカードのために購入。
シャドウランとどっちにするか迷ったけど、こっちの方が遊びやすそうだったので。

全体的に斜め読みしたけど、特に引っかかることもない素直なルールという印象。
遊びたいなー。いつ暇がとれるだろうか。