次元の混乱にあてられて

久しぶりにMTGのデッキを調整。
黒単ウィニーに少しハンデスを積んでみたり、青緑にバウンスを増やしたり。ちょっと真面目なデッキになりました。まだレガシーで頑張れるレベルにはありませんが、カジュアルに遊ぶ分にはこれで十分かな。

私が昔MTGをやっていたのは、ミラージュからテンペストにかけての時期です。
とは言え、その時期のカードに詳しいというわけではありません。自分で使っていたカード以外は殆ど未知の環境でしたから。
カードの知識だけで言うと、PCゲームのせいで4版以前の古いセットの方が主だったりします。おかげで、カジュアルなマジックといえば適当に壊れていて当たり前みたいな感覚があったり。

最近、ウルザ以降ラヴニカ以前のセットの話をよく聴くのですが、やっぱりどうもセットの名前と特徴が覚えきれません。MTGの変遷はなんとなくわかったんですけど。